新・単純人間の気まぐれ日記

精神年齢鑑定。いつやっても「友達になれそうな人」は“アラレちゃん”・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も、おじいちゃんちにきています。
パパさんが今年も一人で渡米してしまったってのも理由の一つだけど、おこはわたしにとって、オアシスだから

今日の夕飯の話題は・・・
やすくにさんぱい


結構、時事ネタについて真剣に話す変な一家です。。。


今日のあさ、遺族会代表の古賀さんが意見していたのをテレビでみた、おじいちゃんが甚く共感したみたい・・・


私には午前中なんて言葉は、今日存在しなかったので、見てなかったけど・・・


古賀さんの話は・・・
靖国問題は決して対外的問題ではなく、国内の問題なんだ。徴兵で行かざるを得なかった戦死者の方たちとそれを指揮した指導者が合祀されていることは甚だ遺憾だというもの。


赤紙一枚で、時代の流れととはいえ、戦地に赴いた方々の散っていった命を祭るのは大いに結構。ただ、それを指揮した人たちまで、なぜ拝まなきゃいけないのか??
戦争を経験した世代には特に違和感を覚えるみたい。

今日初耳の話が飛び出した。

おじいちゃんの叔父さんの話。
その人は、温厚な性格で完全なる文士。
日本でそれなりの教育を受けている最中だった。
それを申請すれば、教育が完了してから、戦地に別の立場で送られるはずだったが、そうなると、普通より長く軍務につかなきゃいけない・・・。
結局、申請せず、一兵士として、赤紙一枚、徴兵されたそうだ。

派遣された地は激戦地、硫黄島。。。


私でも教科書を通じて知っている。


おじいちゃんが“のぼるにいちゃん”と慕うその叔父さんも、もちろん玉砕。
骨どころか、戦死の知らせが個別に来たかどうかも定かではないらしい。


「戦没者を祭ること、祈ることに異論はない。ただ、なぜ、指揮者まで祭らなきゃならないんだ。小泉はわかってない。戦争を知らないやつがやることだ。」

小泉総理も戦没者に祈りをささげることの何が悪いと主張しているが、あのパフォーマンスでは・・・

遺族会も合祀に反対する中、いったい何の意味があるのだろう??



およそ、戦いとは無関係の人たちが、悲惨な戦地に向かい、悲惨な最期を迎えた。

今、生きてる人たちの大半が、もうそのむごさを知らない。
私も、そんな悲しさ想像もつかない。

もっと、おじいちゃん世代の話に耳を傾けなければ。
忘れてはいけないことを、忘れかけている日本。

このままではいけないって。
そう思った夜でした。
スポンサーサイト
昨日、久々に祖父母の家に行きました。

とある場面で、糊を使っていたおばあちゃん。

「おじいちゃんにヤマト糊買ってきてって言ったら、これ買ってきてくれたのよ~」

それは、水糊だけど、先が細くなってて手が汚れないタイプのもの。

「いまどき、ヤマト糊なんて売ってるの!?」
「そおなの、おじいちゃんも無かったって言ってたわ~」

うん。。
そおだろうよ。
緑のBODY黄色いキャップのカレ、長らくお目にかかってないよ


「確かにこれも手が汚れなくていいけど、出すぎちゃったりするから、やっぱり、ヤマト糊がいいわね~」

そぉか!??
「スティックノリでいいじゃ~ん。水糊じゃなくてさ~固形のヤツ

合点がいかない様子のおばあちゃん

「ほら、リップクリームみたいなやつ!わかるっしょ?」

「知らない。」

マジで!!??
絶対知ってるでしょ~
きっと勘違いしてるに違いない。。

再度、スティックノリについて熱く語る私

「そんなのどこで売ってる?」

「いやいやいや、スーパーでもコンビにでもどこでもあるよ!」

最初から言っているが、今、ヤマト糊を発見するほうが困難だと思うのです。。


「あら、そお? 銀座の伊東屋あたりに行かないと売ってないのかと思ったわ~」

あんなデッカイ文房具屋逆に普通の糊を探すほうが大変だ。

普段、やたら流行やら世論に敏感な祖母に思わぬ盲点??



「でもさ~。どうする? 間違えて塗っちゃったら、唇に


うおっと、脱線してきたぞ~~


「唇こすり合わせたら、開かなくなっちゃって・・・」


脱線列車に乗っかってみる


どんだけ、瞬間強力接着糊を想定しているのか分からない、ものすごいアホな空想にふける孫と祖母。


笑いが止まらない・・・。



「そしたら、おじいちゃんに頼んで手術だね~」
「先生の奥さんマヌケだって噂になっちゃうよ~」





だめだ。
ど~考えても、おばかな空想に



笑いが止まらない。。。


そんな深夜2時の孫と祖母の会話でした。

平和だ~~~


たまには、手をベタベタにしながら、ノリを使ってみたくなったかもしれません
大学のテストが終わりました~

一夜漬けは体にひびくお年頃・・・


昨晩、今日のテスト勉強をしなきゃと思いながらも、ウダウダしてた夜の10時ごろ・・・

国際電話がかかってきました。
電話の向こうからはフランスにいる妹の声。

7月中はバカンス期間で、イタリアに旅行に行ったり、昨日はフランスの一番ドイツ寄りの街(なんとかドルフみたいな名前の・・・)にいたみたいで、これから汽車で5時間かけて、ホームグラウンドのリヨンに戻るとこだったみたい。

電車が一時間待ちだったらしく、暇つぶしアイテムとして、私登場


でもさ、私は、もうすぐ8月になるって言うのに、未だに梅雨空の下で、学校やらバイトやらに淡々と追われる生活を送っているのに。。。

妹は、カラッとした夏空のもと、アドリア海を眺め、お菓子を食べ歩き、毎日が発見の連続!みたいな生活を送ってるんだよね~と思うと、なんとも羨ましくなりました。

もちろん、あっちには、あっちで、相当厳しい現実のは確かだけど。



地球の反対側で全く違う生活を送る家族。

今、この一瞬も、全く別の人生。

なんか不思議な感覚。




人なんて、自分の人生生きるだけで、精一杯なはずなのに、大したキャパを持ってるわけじゃないのに、大切な人の人生も一緒に感じて、心配して、喜んでたりする。

感じるっていうことは、時に苦しいのに・・・




うぃ~~~ん ぃ~~~ん


あ~やばい。。
とうとう耳鳴りか・・・

いやいや。
これは芝刈り機を押しながら、庭中右往左往してる父さまだわ。

あ~、やめてくれ。。



テスト前って、何で掃除するんだろうね?
もちろん、逃げっすよね。

やろうやろう、と思いつつ。
昼から手間のかかる昼ごはんを作り、片付けながらコンロ周りまで掃除し、一昨日全館清掃したばっかなのに、20分位、クイックルワイパーで家をうろついてみる。

お陰で、家はピカピカさ~。
もう、洗濯するものもない。


そろそろ観念して・・・。



今日は土用だよ!
鰻食べたい
でも、今日調達したら、ほとんど中国産だろうな~
今日という日、半日位リクライニングチェアの上で丸まって過ごしました。

腹痛と腰痛と微熱のトリプル攻撃

まあ、こんな日もあるとあきらめ顔。。。
(夕方、うたた寝したら、結構回復!!ご心配なく・・・)




こんな日は、インターホンのなる音と電話の音ほど恨めしいものはない。

ピンポーン
「宅急便です!」

うぅ~~

「これ、冷蔵ですから」

はいはい。
○○ヤマトのおっちゃん。
よりによって嫌いなほう。

我が家には二人のクロネコさんが訪問される。一人は小太り、若いお父さん風。やたら愛想がよく、こっちも自然とニコニコ応対。昨日、道でたまたますれ違ったときも笑顔で挨拶♪

もう一人は痩せ型のおじさん。やたら人の顔を凝視。真昼間に家にいる娘っこを好奇の目で見てる!?わたしゃ、フリーターではないよおっさん!!



気だるく終了。


プルルルル
「もしもし、兜町○○ですが~・・・」

うわっ。。
何回目だろう。
しつこい。
昼間電話してきたって、大人はいない!!っていってるやんか

「娘さんですか?お母様に例の封書について聞いていただけましたか?」

聞いてないよ。

あ~~
人に頼みごとしといて、子供だと思って上から物言う感じに無性に嫌気がさす、今日の心が狭いわたし。


プチッ


切っちゃった。


こんな日もある。
ごめんね。





20060721003646
ついに昨日…
ゴール!!

なにが?って…

最近行き着けの居酒屋さんの『梅酒スタンプラリー』
計15種の梅酒を制覇するとボトルを一本いれてくれるの!!

梅酒ロック!!
と注文すること15回…

あんまり好きなじゃないのもあったり…(((^_^;)
(泡盛ベースの梅美人とか…)

私が好きなのは
角玉梅酒
貴醸梅酒
梅乃宿
などなど…

下の二つは日本酒ベース!
……汗

結局、私は日本酒みたい?

なにはさておき、梅乃宿の鴬梅をもらっちゃった♪
これは当初プレゼント用ではなかったんだけど、私の好みを聞いた店員さんがご好意でとっといてくれたのです(^-^)v


最近、雷にうたれたり、駅に閉じ込められたり、大変だったけど…

いいことあるあるO(≧▽≦)O
冬眠から目覚めてみる。

えらいご無沙汰でございます。

下書き状態まで書いた日記は転がってるんですが、なんだかんだUPするまでは辿り着かず。。
あきっぽい人間を露呈

リヨンにいる妹から、ちゃんと書くように言われたので再開
Mちゃん!!おねえは生きてるよ~~~


とはいえ、最近面白いネタはそうは見つからない。
なぜならば、私という人間が1年前より少し落ち着いたから
(反論は受け付けません)

なんだかな~
今日のこのドンヨリ曇り空みたいなテンションなんですわ。
頭の中ではいろ~~んな思いがぐちゃぐちゃしてて、混ざって、ねずみ色になっちゃった!みたいな・・・。

ま、いいや。
テスト勉強しなきゃ~~

あ!ノート貸してあげた方々、なにかおごって
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。