新・単純人間の気まぐれ日記

精神年齢鑑定。いつやっても「友達になれそうな人」は“アラレちゃん”・・・。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前にも書いたことがあった気がするけど、うちの妹はパティシエになるべく、製菓専門学校に通っている。
で、休日は食べ歩きをして、色んなお店の味を研究するのが勉強の一つ。

今日は私もお誘いを受けたので行ってきた。

っていっても、今滞在してるおばあちゃんちから歩いていける範囲のお菓子屋さん

take out のみで、家で食べようと思ってたんだけど、作業場も見えるお店だったから、店内でも食べることに。
本日1個目。

当然、帰りにtake out
本日2個目。

帰り道、テレビでおいしいプリンランキングをやってて、3位にランクインしてたのがPONT DES ARTS @オペラシティ
目の前にはオペラシティ。
行くっきゃない
お、テレビ放映の反響からか、先客のおじさんから「プリン6個」との発言。
なぬ!?顔を見合わせ無言のうちに残りのプリンの数を数え始める姉妹2人。
よかった。まだある
道楽たまごのプリンと紅茶のプリン、お買い上げ。
本日3個目、4個目。


う~ん。あま~い。
実は、昨日も妹が5店舗もケーキ屋を巡り家にどっさりケーキを買ってきた。
だから、この二日の糖分摂取量は



さっき、野暮用があって車を動かしてたんだけど、初めて自分の運転に酔ったんよ・・・。
2週間ぶりだし、もともと乗り物酔い激しい体質だからかな?と思ったけど。
いま、振り返ってたら、明らかに胃の中の砂糖ちゃんたちが反乱してるに違いない。。。
餡子ならいくらでも食べれるんだけど・・・西洋風はちときつい。
ぼ~っとお風呂に入ったら
追い焚きし忘れててぬるま湯に足を突っ込んだ
うわっ 萎える~~

ぼ~っとチャリを漕いでたら
脇の小道から出てきた車に思いっきりブレーキ踏ませた
危うく引かれそうに・・
ごめんなさい


ぼ~~っと
ぼ~~~っと


こんな私なのに。
最近バイト先職員さんに完全に過大評価されてる。
企画書の検も「うんうん。綺麗に書けてるし内容もシッカリしてる☆」って、まだちゃんと読んでないでしょ?
来年度への継続面談も「Kさんにはほんっと余り言うことないんですよ。反省も改善点も面談書にシッカリ明示してくれてるし。考えもあるし」って、その面談書、学校の授業中に慌てて書いたんだけど・・・

私の仕事態度って、多分職員要求と真逆をいってるんすよ。知ってる?
かなりフランクにやってますよ?

生徒に「Kさんそんなテキト~でいいの??」とかいわれるし(ま、結果的にはちゃんと管理できてるからいいんだよ)
かっしーとか16歳の連中に呼ばれてるし
恋愛相談されるし(おいおい)
「欲しいんでしょ?あげる」とかいってチョコだのポテチだの餌付けされてるし(高校生のカバンってなんであんなお菓子ばっかなんだ!?

ぬるいぬるい

ま、それくらいフランクにしなきゃ高校生なんかと絡めないってのが私の持論。

やっぱ、何事においても人との距離感は難しい・・・。


ぼっけとニュースを見る。

詐欺師呼ばわりされてるけど、なんか裏の手によって粗探しされて吊るし上げられてるように見えてしょうがないホリエモン
「呪文で急にモテモテになっちゃったんですよ~」っと言ってのける海坊主。(こっちのほうがよっぽど詐欺師・・・)


そして、
「直せばいいんでしょ?直せば。だって障害者の利用少ないじゃん・・・」と居直る東横イン社長
(正直?な、歯に衣着せぬ物言いなのかもだけど、一般大衆感情を考えても、とてもスマートな人間がやることとは思えない・・・)

なんか、最近正義感とか責任感とかが薄い人多くない?
別にテレビに出てくる人とは限らず・・・

なんで普通に生活してて
   普通に生きていくうえで
   普通に人と接していくうえで必要最低限の責任とかを果たそうとしないのかな?
なんか良心の痛みみたいなものは無いのかな?
そんな奇麗事ばっか言ってられらないのかな?

やだね~
正義に反することをヌケヌケと出来る人ってすごいね。犯罪者って根性座ってるよね。
小心者すぎて私にはとても出来ない。

あ、酔っ払うと超理不尽&暴君らしいけど・・・。
す、すいません。

疲れた~
今日で早くも7個テストが終わった・・・。
3日で7個はね、虐待だから

とりあえずヤマは土曜・月曜の法律系。
授業をサボりがちだったり、範囲がやたら多かったりで最初から警戒してたんだけど、まあ、警戒だけに終わり・・・
金曜、ゼミ関係で学校に行ったら、翌日テストなのにうだうだしちゃうし。

昔から、テスト12時間位前を切らないとやる気が起きないタイプ

先輩とか友達から質問メールとか来ても、結局一番私が進んでない様子(だって答えらんないんだもん。)

しかも、法律やってて自分の思考回路にうんざり。
「もし、ここがこうなってたら??」
「この人かわいそう。どうやったらこの人を救済できるんだろ?」
テストには典型的事例しか出ないのに勝手に事例を考え始める。暴走する。
ifが多すぎる。
効率わる~~
そんなん考えるのテスト前のこんなときじゃなくていいじゃん・・・

そして、迎えたテスト初日はドカ雪(もちろんテスト後ははしゃいで駅まで約20分吹雪く中わざわざ歩く。バカ。)

月曜日はバイト(うちのバイトは卒論提出12時間前の4年生でも休まない。。)
笑顔で「来週テストあるから、ちゃんと復習しなきゃだめよ~。早め早めにねと言ってのける。
お前が言える立場か!その時点で翌日の3教科手付かず。。)

そして帰宅後、ホリエモンが堀江容疑者に変身してる。
刑事訴訟法のテストを受けてきた私は、「お、次は48時間以内に勾留か起訴手続きだ~」と気持ち悪い思考をめぐらす。
ちやほやされてた旧体制を崩す革命児が一瞬にして悪の大王みたいにバッシングされてて気の毒に思う。

でも、人の事を気の毒がってる場合じゃないことを思い出す
当たり前のように徹夜、朝日を見る


さて、やっとちょっと一段落。
次のテスト12時間前まで休憩!!
全く懲りないやつ・・・

今回の発表・・・
全く戦力になってなくてホント申し訳ない・・・

前日、いや当日まで、こんなはずではなかったのに。。。
原告余裕だとおもった自分が甘かった。


で。
テスト?一夜漬け??

今日、今まで何やってたの??わたし!!!


ん?飲んでたさ。
だって、まだ二日漬けできるもん・・・





いいの。
こんな日もあるの。
今日という日は必要だった。
思わぬ暴露&意気投合も生まれたでしょ??
ほら
良かったじゃない
最近良く見かけるおっさんが学校にいる。
年齢不詳。

テスト直前の授業にのみ登場。

ターゲットは近くに座ってる人のよさそうな人、テストの話をしてる人

すかさずノートを奪取するための交渉開始

それがまたかなり横柄なかんじ・・・

ありえん。
なんかやたらと色んな授業で見かけるんだけどこのおっさん。
見てるだけで腹が立つ

断ればいいのに(私だったら絶対断るのに・・・)

そんなに必死こいてテストの点取りたいなら授業受けろよ!
友達ならいいけど、見ず知らずの他人に迷惑かけるなんて最悪

多少なりともgive&takeが成立していてほしい。
(そいや私も昨年は気づかぬ間に自分のノートがまた貸しされていたり、テスト前だけ急に親しくし始める子がいたり・・・
ま、今年はろくなノートを持ってないからその心配は無いけど 笑)


不愉快不愉快・・・。
こんな人には負けたくない!!

で、でも、勉強してないよ~
高校時代ばりの一夜漬けパワーを発揮せねば
久々に電車で学校に行ったら、学校が遠かった・・・。
普通に間に合うと思って遅刻
電車って密室だから、なんか風邪とかうつされそうだし・・・

やんなるやんなる

しかも、帰りはマジ本降り

こりゃさっさと帰ろうと直帰

帰るやいなや、部屋にこもり、なぜか読書
勉強ではなく小説
一気に二冊読破

あ~頭がぼ~~っとする

今日、人類との会話・接触が著しく少ない
それに比例してテンションも低い↓
(小説の内容が若干暗かったからな~苦笑)

さ~って、明日はってか今日だけど、なぜかテスト前の娘二人をお相撲観戦に連れて行くと騒ぐ父といかに絡むかが議題

発表資料読んでないんだ~
テストやばいんだ~

「どうせ一夜漬けなんだからいいだろ?」とか言われると、その通りだけど・・・
なんかそういわれるのもシャクなんだ~~
今日は久々のゼミ。
そして、何を隠そう来週の“補講期間”中にうちらの発表が迫ってる。
ってことで、ゼミ終了後軽く話し合いをすることに。
終了後って言っても、5限6限がある子がいたり、「お腹減った~~!」ってことで、夕飯食べに行ったりで、結局はじめたのは7時過ぎ

大体の段取りが決まったとこで、今日は帰ることに。

駅までタラタラ歩いている最中(私はチャリを転がしつつ・・)、思わぬところから「じゃあ、飲みに行こうか!!と声があがった。
声の主はN井くん
めずらし~
ってことで、正月にスッカリ実家でくつろいだのか飲みまくったのか“胸”が創出されつつある代表(あれはA´いやAカップはあるな~~うかうかしてると負けそうだ)と、正月はバイトばっかしてて全くつまんない休暇だったと嘆くおくちと共に、居酒屋突入

なんやかんやめっちゃ色々話した
色んなテーマを渡り歩き、最後の方はなぜかこんな議論になっていた。
「自分のために働くのか、家庭のために働くのか」
まだ社会にも出ていない大学生ごときが何を言い出すのかって感じだけど、話は膨らみに膨らみ、自分の子供の教育方針・学歴とかまで発展してた(笑)
白熱しすぎで、ちょっとディベートちっくになってるし

保守的?革新的?

自分のために働いて生きがいを見出したい
家族を守るために、暖かい家族を作るために働きたい

子供がしたいように生きさせたい。学問ではなく、人としていい子に育てたい。
いや、それは放任だ。いい大学にいかせるべき。高卒とかやっぱり考え方が違う。


結局意見は平行線

なにやってんだか 笑

でも、こういう理想論?見たいな事あ~だこうだ話すのは結構楽しい。
大学生だからこそ、こんなことやってられるんだろうね。

どちらにしろ、それぞれ優しさがあって、みんな良い大人になりそうだな~って思った


私は・・・
あったかい家庭に憧れるな~



最近、音楽に心打たれたことってある?

クラシック
私は、そんなに詳しくはないのだけど、祖母・母・兄がかなりクラシックに傾倒している人たちで、高校の頃まで家のリビングにはクラッシクが絶え間なく流れていた。
それも大音量で。
だから、題名は分からないけど、出だしを聴けばその後のメロディが口ずさめる曲っていうのは結構あったり・・。

幼い頃、クラシックバレエをやっていたせいか、私の気に入る曲は華やかな交響曲が多いんだけど・・・
すっごい好きなバイオリン協奏曲がある
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲とシベリウスのバイオリン協奏曲
(これまたメジャーどころだけど

もちろん二枚ともCD持ってるけど、先日もう一枚チャイコフスキーの方を買ってしまった。
それは、諏訪内晶子さんがチャイコフスキーコンクールで優勝したときの音源のCD
珍しいと思って衝動買いしたんだけど、聴いてびっくり

引き手によって、音楽はこんなに変わるんだなって痛感した。


正月休み、ひっきりなしにガヤガヤと音を立てるテレビ。
ふと周りを見渡すと特に見てる人もいない様子・・・。

ポチっとテレビの電源を落とし、オーディオの電源をON
買ったCDを流してみた。
すかさず気づいた兄が、ボリュームをいつもの大音量にUP
そのスピーカからは、雪解け水のように澄んでいて凛と張り詰めたバイオリンの音が響き始めた。
それは、こんなビギナーな私にも分かるような美しく力強くかつ正確な演奏だった。
上手い・・・・。
こんなに一心に曲を聴いたこと無いってくらい聴き入った。引き込まれた。
ふと、周りを見てみると、祖母・兄・・・祖父まで!? みんな目を瞑って聴いてた。

一瞬だけど、その場がコンサートホールになってた

第三楽章まで終わったとき、すぐには声を発さなかった。
ただ、目が合うと満足げに感服したようにうなずいてた

音楽は凄いと思った。
なんか胸が熱くなった。

たまにはクラシック、いいですよ




今日は、久々に、一日中家族と過ごしてた。
(・・・昨日は案の定、バイト帰りに飲んでいまして・・・

今日の一日↓

・妹が財布がほしいと言い出す
・2人で出かけようかと思ったら、父親も便乗する
・車で日本橋へ
・なぜか便乗して、私も財布を買ってもらう
中3から使ってるお財布にあっさり別れを告げる
・千住にある“東の横綱”と言われるらしい?やたらとフワフワの蒲焼をだす鰻屋「尾花」に連れて行ってもらう。


ん~、なんて、たなぼた。
全て受動的な行動で、おいしい思いができた
ラッキ~
鰻はかなり美味でした


あとは~、この重いと体重が反比例してくだされば、言うことありません。
正月太り、深刻です・・・


20060103171048
今年になって初めてこんな綺麗に出てきた!
富士山!!
夕暮れ時。パチリと一枚。

箱根駅伝見て~、温泉つかって~、ふやけるふやける…
20060101132112
明けまして、おめでとうございます。
昨年は大変お騒がせしました(;^_^A
今年も懲りずによろしくお願いしますm(__)m

さぁーって、富士山見ながら餅食べて、お酒飲んで("∇"*)
犬と戯れよう♪

ダメ人間…
